不労所得だけで生活したい ヒツジの投資ブログ

夢は、働かなくても生きていくこと。

ヒツジが投資を始めた「理由」とは?

こんにちは皆さん、ヒツジです。

 今回は、ヒツジが投資を始めた理由について書いていきます。

 

私は、現在投資を行っております。

これは「なんとなく」で始めたわけではなく、

それなりの理由があって始めました。

 

その理由とは、

「経済的に自立して、会社や他人に依存せず、自由に生きていきたい」

からです。

 

私は、普通のサラリーマンとして働いています。

別に特殊な技能や専門知識があるわけではありません。

至って普通の労働者です。

以下で、私が抱えている悩みや不安、不満を列挙します。

少ない給料から税金が天引きされ手取りは少ないです。

過去の上司の中にはかなりパワハラをする人がいて、精神的にダメージを食らった期間があります。

何か労働者として強みを持っているわけではないので、嫌いな上司に対しても頭を下げることは多いです。

莫大な資産を持っていないので、少ない手取りから毎月貯金して老後に備えています。

欲しいものがあっても、お金がないのでグッと我慢します。

将来に対して漠然とした不安がありますが、どうすればいいのかわかりません。

以上、私はこんな考えを持っています。

 

この状況がとても嫌なんです。

理由の中に「自由に生きたい」という言葉を入れました。

言い換えれば、「誰にも指図されずに生活したい」ということでもあります。

そんなこと無理だろ、と思われるかもしれませんが、可能です。

私が会社で誰かから指示を受けるのは、その会社から給料をもらっているからです。

自分でお金を稼げれば、会社なんて辞めて、誰からも自由に生きていきます。

自分でお金を稼げれば、それも可能です。

だからこそ、理由の中に「経済的に自立して、会社や他人に依存せず」と書きました。

 

では、そのためにどうするのか?

専門技術や知識がない私が、唯一実現できそうな手段とは?

そう「投資」です。

お金に働いてもらうんです。

私自身には特別な能力は必要ありません。

ただ黙って節約して、優良銘柄に積立を続ける。無謀な投機はしない。なるべく長期間続ける。

これだけで、まとまった資産を築くことができます。

 

「経済的に自立して、会社や他人に依存せず、自由に生きていきたい」から、

私は投資をしています。

今回の記事は、その再確認のために投稿しました。

 

以上、このブログを読んできただきありがとうございました!