不労所得だけで生活したい ヒツジの投資ブログ

夢は、働かなくても生きていくこと。

つみたてNisaの成績(2020年7月・23ヶ月目)

こんにちは皆さん、ヒツジです。

今回は、私の積立Nisaの成績を書いていきます。

 

タイトルにある通り、つみたてNisaを初めて22ヶ月目です。

Nisaについては最近あまり話題になることがありませんが、

この制度が始まった2018年では、

結構ニュースで取り上げられたりしました。

 

私も2018年の9月くらいから始めました。

2018年からつみたてNisaを始めた人が、結局儲かっているのか否かは、多くの人が気になるところではないでしょうか。

 

以下に、2020年7月(23ヶ月目)の結果をのせました。

 

評価損益(%)

楽天・全世界インデックス・ファンド

4.75%

楽天・全米株式インデックス・ファンド

7.61%

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

4.80%

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

6.08%

全体

5.89%

 

ご覧の通り、私は4つの投資信託を積み立てています。

その4つの総合リターンは、5.89% です。 

 

金額については、「ヒツジの資産(〇年○月)」という記事で書いていますので、ここでは割愛します。 

 

コロナで大暴落がありましたが、割とすぐに回復したので、5%以上のリターンを保つことができました。

 

それに、実は暴落ってコロナだけじゃなくて、2018年も2019年もあったんですよね。

その時は総合リターンが余裕でマイナス10%とかになったりしました。

あの暴落の時に狼狽売りせず、淡々と積み立てたことが、今のリターンにつながっていたりします。

積み立ての力は偉大です。

 

以上、このブログを読んでいただきありがとうございました!