不労所得だけで生活したい ヒツジの投資ブログ

夢は、働かなくても生きていくこと。

総資産の目標額を5000万円から3000万円に変更した件

こんにちは皆さん、ヒツジです。

今回は、私の目標を変更した話を書きます。

 

私の目標は、「働かずに生きていくこと」です。

つまり、不労所得によって生計を成立させることができれば、私の目標は達成したことになります。

 

では、その生活を送るためには、いくらの所得があればいいのか?

当初は、毎年200万円(税引後)くらい欲しいなと思ってました。

投資の年間リターンが4%(税引後)なので、総資産5000万円あれば、毎年200万円の不労所得が手に入ります。

だから、総資産5000万円を目標にしていました。

 

ところが、現在私は、毎月10万円以下の生活費で生きております。

年間120万円で十分な生活を送ることができます。

不労所得でダラダラと生きていくだけなら、200万円もいりません。

年収120万円もあれば、十分です。

この場合の総資産は、年間リターンを4%(税引後)と考えて、総資産3000万円が必要となります。

 

そのため、目標額を5000万円から3000万円に変更しました。

まあ、どっちもはるか高みにある目標なので、難易度が高いことに変わりはないんですけどね。

現在、私の総資産(株式、投資信託、預金)は、200万円くらいあります。

まだまだ先は長いです。

 

以上、このブログを読んでいただきありがとうございました!