不労所得だけで生活したい ヒツジの投資ブログ

夢は、働かなくても生きていくこと。

投資未経験者はとりあえず『つみたてNisa』ですよ

こんにちは皆さん、ヒツジです。

今回は、投資をまだやったことがないと言う人に向けた記事です。

 

現在、日本では投資が流行り始めてます。

特に若い世代を中心に、証券口座の開設数が伸びてます。

これは、将来に対する不安が大きいからでしょう。

 

ですが、証券口座を開設してみたものの、何に投資していいのか悩む人は多いと思います。

「株式を買おう」とか、「債券にしよう」とか、「仮想通貨だ!」とか、「金だ!プラチナだ!」とか、「FXだ!」とか。

なんとなく目星をつけて口座を開設しても、いざ自分のお金を使おうと思うと、躊躇するものです。

投資をするときに思うのは、「損をしたらどうしよう」です。それは誰だって同じです。

 

せっかく考えて、勇気を出して投資をしたのに、いきなりマイナスになったら気持ちが萎えてしまいます。

そしてマイナスに耐えきれなくなって損切りをして、市場から撤退する。

「やっぱり投資なんてやるもんじゃない!あんなのはギャンブルだ!定期預金にしよう!」

こんな状況になる人は多いと思います。

 

正直、世間が投資未経験者を悩ませ過ぎています。

世の中に出回っている情報を見ると、「仮想通貨で億り人になった」、「配当金で悠々自適な生活をしている」、「FXトレーダーはなんか格好いい」などが散見されます。

これでは未経験の人に誤解を与えてしまいます。

 

だから、私は言いたい。

「地味でいいんです」

「大儲けなんて狙わなくていいんです」

「短期で勝とうとしなくていいんです」

と。

そして、

「最初は、つみたてNisaで、米国株式のインデックスファンドを買いましょう」

と。

具体的な商品名は、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」や「eMAXIS Slim 米国株式」などです。

これらの投資信託は、地味で、儲けは少しで、長い期間が必要な商品になります。

しかしだからこそ、損をすることはほとんどないです。長期で持っていれば、高確率で勝てます。

具体的には、1年間も保有していれば、リターンは10%を超えます。

(ちなみに、私は2年間保有してますが、リターンは14%を超えてます) 

 

短期間で一気に大金持ちになることはできません。しかし、大損をすることもありません。それが、つみたてNisaで米国株式のインデックスファンドの魅力です。

初心者が始めるにはピッタリな金融商品です。

まずはここから始めて、徐々に経験を積んでから、個別株式や仮想通貨、FXに進めばいいと思います。

 

世間のおかしな風潮に惑わされ、いきなり大博打を打つ必要はありません。

少額で、長期で、安定したところからスタートしましょう。

 

以上、このブログを読んでいただきありがとうございました!