不労所得だけで生活したい ヒツジの投資ブログ

夢は、働かなくても生きていくこと。

【名言】同じことを繰り返して違う結果を望むのは、狂気だ

こんにちは皆さん、ヒツジです。

今回は、たまたま目についた名言について、大いに参考になったので書きます。

 

その名言とは、タイトルにもある通り、

「同じことを繰り返して、違う結果を望むのは、狂気である」

というものです。

 

この言葉、一般的にアインシュタインが言ったものと言われてますが、本人が言ったという記録は残ってないそうです。

まあ、誰が言ったかは、そんなに問題ではありません。

 

この言葉を聞いた瞬間、私の心にグサッと刺さりました。

指摘して欲しくない部分を指摘された気分でした。

と言うのは、私最近、行動を変えてないのに、より大きなリターンばかり望んでいるんですよ。

このブログでも散々書いてきたように、

毎月同じように節約して、毎月同じように生活して、毎月同じように投資をしています。

この方法だと、目標額である3000万円を達成するのに、約20年かかります。

にも関わらず、私は「3年くらいで目標達成できないかなあ」って思ってます。

あまりにも自分に都合が良すぎます。何も行動を変えてないのに、より大きなリターンばかり欲しがってます。

しかも、更に悪いことに、何も変化がない毎日に、なんとなく不満を抱いてました。

傲慢ですね。

行動を変えてないのに、変化が起きるわけがありません。じーっとしてたら、発酵か腐敗のどちらかしかしないです。私の場合は、後者になるところでした。

 

どう行動を変えるか、まだ考えてません。これからです。

ですが、本当に3〜5年で、3000万円の資産を築こうと思ったら、行動を変える必要があります。

まあ、流石にそこまでのハイペースは望みません。

でも、目標達成までの期間を縮めたいので、そのための方策を考えます。

 

何も行動してないのに、より大きなリターンを求めるような傲慢はやめます。

また、そのことで不満を抱くようなこともやめます。

 

色々と反省点を想起させてくれる名言でした。

具体的な行動が決まったら、ブログにも書いていこうと思います。

 

以上、このブログを読んでいただきありがとうございました!