不労所得だけで生活したい ヒツジの投資ブログ

夢は、働かなくても生きていくこと。

「サイドFIRE」という戦略

こんにちは皆さん、ヒツジです。

今回は、サイドFIREというものについて描きます。

 

サイドFIREというのは、FIREの亜種です。

そもそもFIREというのは、簡単に言うと、早期リタイアをして不労所得で生きていくことを指します。

ブログのタイトルにもある通り、私もFIREを目指しています。

そのために必要な資産は3000万円です。

この3000万円を用意するために、私はアレヤコレヤに取り組んでいます。

 

正直、道のりが長いです。

 

前は5000万円を目標にしていました。しかし、そんなに生活費がかからないことに気づき、目標額を3000万円に変更しました。

それでも、3000万円への道のりは長いです。

 

そう考えていた時、「サイドFIRE」という戦略に出会いました。

サイドFIREとは、生活費の半分は不労所得で稼ぎ、残りの半分は労働で稼ぐというものです。

部分的なFIREなので、サイドFIREと言います。

このサイドFIREという戦略を実行した場合、私が用意すべき資産は、3000万円から1500万円に変わります。残りの1500万円分の穴は、労働で稼ぐことになります。

月々に換算すると、毎月5万円を不労所得で得て、もう5万円を労働で稼ぐことになります。

 

3000万円は厳しくて長い道のりになりますが、1500万円なら、十分に達成可能です。

 

「働かずに生きていくこと」という夢に合致しませんが、今よりも圧倒的にストレスが少ない生活を送れそうです。

完全に不労所得で生活できる状態の、前段階として、一つの目標にできますね。

 

在宅の副業で月5万円稼げるなら、サイドFIREは有りです。

なんかスキルを得る必要があります。

やっぱり勉強は必要ですね。

 

以上、このブログを読んでいただきありがとうございました!